June with you

6月に入っても清々しい天気が続いて 週末はビル群の谷間にある緑の中で深呼吸 ピーカンに晴れているけど風が涼しくて 木陰はひんやり、一番 気持ちがいい このまま、このまま なんて思ったりするけれど、 少しずつ色づく紫陽花を見かけると すごく雨を待って…

May

一年で一番好きな月。 皐月の晴れ空と、目に鮮やかな新緑を 心いっぱいに楽しんでいたら いつの間にか20日も経っていて 気持ちのよい清々しい空気に、 少し湿気が混ざり 夏のような暑さになって すでに、五月を恋しくも思っていたりする 年明けからの、いろ…

in my mind

人のこころ、きもち わかりたくても、わからない わかったら、もっとやさしい こんな複雑になることないのに わからないから、いい のかもしれない なんて思ったりもする でも、今は 言葉や文字にすることの方が 私はわかりやすくて好き。

be honest

私にとって、なかなか難しいこと 「素直になること」 反応は素直にするし 聞き分けもいいと思うけど、笑 一番やっかいなのは 自分に素直になることなのかもしれない。 気持ちをこころにしまい込み それでいつしか苦しくなる 素直に吐き出せたら、きっと 今ま…

YES or NO

白黒はっきりさせたいこと 少しグレーで置いておきたいこと いろんな場面で迫られる選択もあるだろう 今、ここで、決めなきゃいけないことは きちんと イエスかノーか言わなければならないし 意思表示するのが大切かもしれない でも、 少し寝かせてみたいこ…

draft

たまに、下書きの欄をのぞいてみる そうすると、公開 にしなかった 私の本当のきもちがそこに たまっていることがわかる。 この数ヶ月の間、 自分のこころにあったもの 言葉にしたかったけど できなかった思い 気持ち ぜんぶ素直に吐き出せたなら 何かいいこ…

mixed feeling

フクザツなキモチ。 星の動きがそうさせているのかもしれない、 最近の私のこころ。 どうも、ザワザワ・モヤモヤして 眠っていても頭の中はフル回転で ヘンな夢を見るし、 夜中に熱出すし、 どうしちゃったんだろう 前に進みたいのに、後ろから引っ張られて …

そして新年度

新たな年度。 桜が咲いて、入社、入学、入園 新しい出会い 新しいスタート 始まり、というのはいつも 新鮮で、どこか明るいイメージ 知らない扉を開けて、 新しい世界へ一歩、踏み入れる 見たことのない景色 初めて会う人 新しい場所に、 ドキドキしたりワク…

英語にすると たぶん fateやdestinyよりも、 karma という言葉が近い『縁』 人との出会いには必ず、何か 理由があると信じていて、 そこから学ぶことが少なからず あると思っている。 いいことも、悪いことも 役に立つことも、 そうでないことも すべて自分…

Thank you.

嬉しい門出を送る日と、 悲しいお別れの日が 同時にやってきた。 ありがとう と 言われて涙し、 ありがとう が 言えずに涙した。 今にも涙が溢れそうな状態で 家に帰ると 今日どうだった?とLINE。 このタイミングで 泣かずにはいられず 一気に溢れた涙と思…

Spring

もう春だよ 3月だもの 寒いけど、 寒さの中に感じる春 底から凍るような冷たさはもうなくて 日差しの中に、暖かさ 目に鮮やかな、桃色 日が長くなっているから 朝も夕も明るくて 気持ちもなんか、こう まあるく ほわんと とろんと 眠くなったりして あぁ 春…

Treasure

あなたの宝物は何? そう聞かれたら何と答えるか いろいろあるのかもしれない 一つとも限らない 私にとっての宝物は、 今なら即答で 「友達」 いろんな友達がいるけど みんなみんな大切な友達 いろんな世界があることを見せてくれる それぞれの考え方、モノ…

New...

諦めずに、一歩踏み出したら また 新しい世界が見えた気がした 忘れていた この感覚 感情 感性 日常に新しい風 どこへ流され 飛んでいくのかは まだわからない でも なにか 不思議な自由の感じ 少し軽くなったような フワフワした気持ち

Never...

Never give up. 職場の先輩に教えてもらった言葉 心の中で繰り返す、最近 刺さったんだ 今の私に シンプルだけど 大事な言葉 諦めない やめたら何もできない、生まれない 休憩で少し止まることがあっても 気持ちは、諦めない 諦めちゃいけない

Valentine's day '17

今年のバレンタインデー。 本命は、今年も不在 不在どころか 探しても、いない 候補者いそうで、いない 該当しそうで、しない でも、今年 勇気を出して成し遂げたことが いっこあった。 一歩前進 大切にしたこと 自分の気持ち はじめてかもしれない 相手がど…

steps.

上り 下り するもの。 リズムに乗って 踏むもの。 ここのところ次々に突きつけられる課題とか難題とか 試練としか思えない。 そしてやっかいなことに どうも、一筋縄ではいかない様子。 次への一歩なのか、 このあとリズムに乗れるのか なんなのか。 でも、…

is it?

その熱い気持ちは本物か 仕事、愛、友情 周りにあるものすべてにかける情熱。 熱すぎてときに自分を忘れ、 少し冷まして 冷静に考えて その気持ちがよくわからなくもなる。 これが本物なのかどうかを 自分に問うて 一番大切な自分のこころは 何と言っている…

then February comes.

そしてあっという間に2月がもうそこに。 こうして時間はかけ足で過ぎていく。 新年が明けて、未知のドアがひとつ。 気がついたら、私はドアノブに手をかけていた。 これから意を決して開けることになるだろうこのドアの向こうに、 何が待っているかはまだわ…

get started.

気づけば新年も明けて半月経ってた。 仕事始め超えたらすぐ、いつもの日常が戻ってきてた。 忙しいのはおかげさま、仕事が立て込むのは幸せなこと そう思うようにして、休みを楽しみに乗り越えた年末が遠い過去のよう。 私の束の間の休みはバンコクで。 もっ…