そして新年度

 

 

 

新たな年度。

 

桜が咲いて、入社、入学、入園

 

新しい出会い

新しいスタート

 

 

始まり、というのはいつも

新鮮で、どこか明るいイメージ

 

知らない扉を開けて、

新しい世界へ一歩、踏み入れる

見たことのない景色

初めて会う人

新しい場所に、

ドキドキしたりワクワクしたりする。

 

 

その反対に、不安というのもあるだろう。

 

その世界に馴染めるのか

友達はできるのか

上手くやれるのか

 

できなかったらどうしよう

そのドキドキもある。

 

でも、実はみんなそう思っているし、

不安なのは一人だけじゃない

 

だからこそ、こちらから歩み寄り

笑顔で

挨拶して、自己紹介してみたらいい

 

 

相手の不安を消してあげることで

相手も自然と笑顔になるし

一気に距離が縮まるから。

 

今だからできること

やらないと、もっとやりにくくなる

 

 

知らない人にこそ、笑顔で挨拶

挨拶されてイヤな気持ちになることないから。

 

 

 

新年度

 

私には

新しい仕事

新しい試練

新しい仲間

 

年度末からバタバタで

桜も愛でる暇もなく過ぎて行くけど

 

乗り越えられるか不安だし

自信ないし

 

でも、どうにか

できれば笑顔で乗り越えたい。

 

 

 

乗り越えた先を楽しみに